SHIMADA SANAMI Official Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 島田 沙菜美 on  | 

卒業!

こんにちは!
3月25日、無事大学を卒業いたしました~

じゃじゃーん!
右が卒業証書で左が卒業・終了制作作品集!
卒展とかだいぶ昔のことのように感じるな~

証書&作品集


入試から始まり研究旅行、追いコンなど天気に運のないクラスでしたが、卒業式だけはすっきり晴れ模様でした♪
朝早くから着付け、卒業式、謝恩会、2次会、3次会、4次会と続き、気付けば朝。笑
これからはそれぞれの道に分かれてしまいますが、皆でまた集まれる日がくると嬉しいです。
ここまで支えてくれた家族にも感謝の気持ちでいっぱいです(^^)


卒業式は素敵なピアノ演奏や舞踊、学長のパフォーマンスなど豪華に楽しく行われました!
美術科の生徒は演奏会でも行かない限り、音校の奏楽堂なんて入学式と卒業式ぐらいしか入る機会が無いので、個人的にはちょっと特別な場所。
定期的に演奏会もやってるので、在学中に是非とも行かなければ!と思いつつ卒業式を迎えてしまいました。
旧東京音楽学校奏楽堂もいつのまにか休館に。。。よくスケッチされてる方を見かけます。
そしてあそこが重要文化財だってことをたった今知りました…!無知…!


写真の卒業・終了作品集は藝大アートプラザにてお買い求めできるようなので、全科の作品が載ってますので興味がある方や卒展を見逃した方は是非!


そういえば藝大アートプラザといえばせっかくなのでもうひとつ。
うちの大学の美術解剖学の宮永美知代先生の著した「動物デッサンの基本」。

動物デッサンの基本 (ナツメ社Artマスター)動物デッサンの基本 (ナツメ社Artマスター)
(2013/10/10)
宮永 美知代

商品詳細を見る

こちらがその本↑
いろんな動物の骨格や筋肉の構造、そしてデッサンに関するアドバイスなどが載っていて、絵は好きだけどデッサンってよくわからない~っていう方におすすめな一冊。
動物ってやっぱり静物とかと比べてしまうと動いたり感情があったりで難しいので、目から入ってくる情報以外にちょっと知識をもっているだけで描きやすくなったり。
身体の構造がわかるともっとおもしろくなってくるので、一層描くことが楽しくなれるかと♪


そしてこの本の54、55ページの人物デッサン、わたしが担当させてもらいました!

デッサン担当ページ

なつかしい…
本になった姿を見た時は感動でした。笑
人物画はやっぱり楽しいです!
ざっくり手順ですが、少しでも誰かのお役に立てれば嬉しいです。
こちらも藝大アートプラザにて発売してますので、興味があればお手にとって下さいね(^^)v



なんだか卒業の話からだいぶ逸れましたが。笑

大学生活4年間あっという間だったけれど、たくさんの経験をすることができて、いろんな方と出会うことが出来ました。



写真はお祝いのお食事♡

お祝いご飯


和食にほっこり~。日本人でよかった…!
ここ最近まで胃をやられてたはずなのに…笑


春からは同大学大学院へ進学します。
新しい環境の中でもがんばっていきたいと思います!
今後ともよろしくお願いします~

Category : 日常。
Posted by 島田 沙菜美 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sanami86.blog.fc2.com/tb.php/5-675e1bfb
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。