SHIMADA SANAMI Official Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 島田 沙菜美 on  | 

わたしの中の宮沢賢治展終了&牡蛎♡

こんにちは(^^)

今週23日をもちまして”わたしの中の宮沢賢治展”が会期終了となりました。
各関係者の皆様、そして足を運んでくださいましたお客様方、どうもありがとうございました!


今回は宮沢賢治ということで、小さいころから慣れ親しんでいた”雨ニモマケズ”を選んで制作いたしました。


雨ニモマケズ

いろいろと新しい素材を用いての制作でしたので、作業が難航続きで大幅に時間がかかってしまいました^^;
最後までじっくり制作させてくださったギャラリーの皆様には感謝でいっぱいです!
本当にありがとうございました!



余談ですがやっっっと手に入れた憧れのマイ一眼レフで撮った作品第1号。笑

毎回作品を載せるか否か迷うのですが、これまでにない高解像度なのでせっかくですし載せちゃいます。うへへ。
あたりまえですが全然鮮明度がちがう…感動や…(;▽;)
この調子でポートフォリオも作り直すぞー!


そ し て !


6月から続いていた展示ラッシュ、ここでやっとひと休みです~!

会期が重なっていようとも毎回すべての会場を見に行ってくださったりと、ありがとうございました!
年内では12月に残り2つ、参加させていただく予定の展示が控えております。
その展示に向けてこれからの2か月半、気合入れて制作していきます♫

次回の展示のお知らせをお楽しみに!



***



約1か月遅れとなってしまいましたが、先日”ふたり展”の打ち上げをお祝いしてきました♫



じゃじゃーん!

カキ♡

牡蛎!!


ふたりでどこにしようかと話し合い、オイスターバーで乾杯♪

カメラになれてなくてシャッターをおすのも精一杯だった渾身のワンショット。


カキ♡♡

カキ♡♡♡


ワインをお供に生牡蠣、焼き牡蛎、フライなどその他にもたくさんいただいてきました~!
小さい頃は苦手だったはずなのに…笑

本当においしかったです!ごちそうさまでした(^^♪



あれからお礼状は皆様のもとに無事に届いたでしょうか?

お送りするのが遅くなってしまい大変失礼いたしました。
ちょうど郵送したその日に打ち上げだったので、やっと全部終わったね~とふたりでしみじみ。。
またふたりで展示する機会があれば幸いです♪



もうすぐ大学もはじまります。
気を引き締めてがんばります~!

スポンサーサイト
Category : 日常。
Posted by 島田 沙菜美 on  | 0 comments  0 trackback

藝祭終了♫

最近は少し肌寒いですね~

先週は大学の1大イベント”藝祭2014 -電撃ハイタッチ-”でした!


藝祭1
くもり☁

藝祭といえば お 神 輿 !!

1年生は6月ごろから神輿、幟、法被、Tシャツと構想を練り始め、7月中旬頃から上野校地にて神輿制作に励むわけです。
おおよそ3か月ほどかけて、タッグを組む美術科と音楽科の生徒たちがお神輿を作るためにひと夏を藝祭のためにささげます!(ただし人による。)
必至に受験をのりこえ入学した1年生は夏休みなどと遊ぶ暇もなく、またもや必至になって神輿作りなんですね~。(ただし人による。)

平面の私たちからしたら何で立体作ってるんだろうと日差しに照らされながら作業しつつ常に疑問でした。笑
でもそこは美術科!
やっぱりものづくりが好きな集まりなので完成目指してひたすら頑張ります!
藝祭は1年生のお祭りといっても過言ではないのです。


そしてむかえる当日!

上野公園には各科のお神輿のマケットが勢ぞろい~

藝祭2


これをもとに大きいお神輿制作がはじまります。

そして今年の日本画のお神輿は…



藝祭3

藝祭4


カッコイイ!!

なぜ今回こんなに写真サイズが小さいのだiPhone…
わたしの写真技術が問題なだけでとっても迫力あるお神輿でした!

し か も

大賞&神田明神賞のダブル受賞!

去年に引き続き1年生大賞おめでとう~!!すごいすごい!祝・2連覇!!
平面の科とは思えぬ快挙\(^0^)/
波に乗ってますね~


藝祭は連日たくさんの方にお越しいただきました!
中には3日間毎日いらっしゃって、じっくりみてまわるお客様も♪


そしてわたしは藝祭期間中は絵画棟の3Fにて展示参加しておりました(^^)v

藝祭5



どちらも旧作ではありますが、左は素描展にて展示していたものに加筆。
リクエストがありましたので再度お披露目です。

そしてノートへの足跡・ご感想などなどありがとうございました!
終わってから何度も読み返しました♫
今年の藝祭名刺にはブログ、Facebook、Twitterと一般のお客様とつながれるものをプラスして表記しておいたためか、例年以上にたくさんの反応があってとてもうれしかったです!
ブログにアクセスしてくれた方やフォロワーさんが増えたり、コメントを送ってくださったりとどうもありがとうございました!
またお気軽にブログ記事や拍手にもコメントなど残してくださいませ(^^♪


さてさて。
広島三越の展示は絶賛開催中です!
詳しくは前回の記事にて!
お近くの方、どうぞよろしくお願いいたします。


そして先日、来週から始まる”わたしの中の宮沢賢治展”の納品が無事完了いたしました。
せっかくなので再度詳細&作品の一部を。

作品一部

≪注目作家による「わたしの中の宮沢賢治」展≫

会期◆9月17日(水)~23日(火)
営業時間◆10:00~20:00【※最終日は16:30時閉場】
会場◆小田急新宿店本館10階 美術画廊


***

つ ま り 、

6月から続いた展示ラッシュ 最後の納品なのでしたー!いえーい\(^0^)/♫

こんなに展示が続いたのは初めてで、ここ数か月の記憶があまりないのですが(よくあることだけど)
10月は大学も始まるので、また制作にうちこみたいと思います~
あとは友人の展示もちらほら始まっていたり始まったりするのでゆっくりでかけたいな~と。
なんだかあっという間に10月も過ぎていきそう。。笑



それでは、藝祭にお越しいただいた皆様どうもありがとうございました!
来週の展示もお楽しみに!

Category : 日常。
Posted by 島田 沙菜美 on  | 0 comments  0 trackback

8月の展示終了!そして今月のお知らせ!

こんにちは!
今月予定されていた2つの展示が会期終了いたしました!
8月も無事に終えることができて一安心です(^^)

そして展示9月のターン!

今月は東京藝術大学の学祭・藝祭2014からはじまり、計4つです!
今回の記事は展示報告&告知と長~いのでさらりとがんばって読んでください。笑

それでは先月の展示会の様子からご紹介♪

まずは”ふたり展”。
私が高3の予備校講習生時代からの友人との念願の初!展示でした。
そう考えると彼女とは6年目の付き合いになるのか…しみじみ。。
年齢は同じですが私の2年後に同じ大学に入ってきたので、私が修士1年で友人が学部3年と学年は違うのですね~
略歴みて不思議に思われた方がたくさんいたようですが、お客様とのいい話のタネになりました。笑
会場風景をちょこっと紹介。


展示風景


展示風景


展示風景


お祝いのお花


素敵なお花もいただきました!ありがとうございます~*

会期がお盆ということもあってお客さんがきてくれるか心配してましたが、とくに長時間人が途切れることもなく毎日たくさんの方にお越しいただきました♪

差し入れも盛りだくさん~♪

幸せお菓子


これほんの一部です。
この前にも後にも2、3倍はあったのです。
他 は 食 べ ま し た \(^q^)人(^q^)/

幸せたくさんありがとうございました♪



そしてついこの間終了した”見参-KENZAN- 2014”。

見参2014


ふたり展直後でバッタバタしてて終ぞブログで告知することすらなく 会期 終 了 …。。す、すみません。。
今年で3年目の見参ですが、第1回目からの出展なので私も同じく3年目です(^^)
去年より作家さんも増えて170余名が参加の大規模展示会となりました!
見参ではふたり展でも展示していた50号の作品と、企画展示に新作2点を出展~

企画展示は2種類で、それぞれ"江戸"と"見参"のテーマが設定されてました。

企画コーナー

手前がわたしの作品。
題名”燃ゆるは”
額は絶対黒の角箱 という当初の目的が達成されて満足。角箱スキ。


そして私だと気付かれなかった"江戸"企画の作品。

”むかしむかし”


これ私の作品でした~!
題名”むかしむかし”

”生類憐みの令”からひねって制作。
モデルはうちの愛犬柴犬レオりんを


例年と同じく会場ではアンケートが配られました。
オーディエンス賞に投票してくださった方々、どうもありがとうございました!
展示できただけでなく元気までいただきました♪



さあ、この勢いで展示のお知らせ!です!


◆◇◆

1,≪藝祭2014≫(←クリックで公式HPへ)

9月5、6、7日の3日間でさまざまな催し物が行われます♪

わたしは絵画棟3階の307のアトリエにて、≪修士1年展≫に参加しますよー!
こちらは旧作2~3点を展示予定です。
ふたり展、見参と見る機会を逃した方はぜひ\(^^)/

ちなみに藝祭での展示の時間帯は9:00~17:00です!
毎回閉まる時間を知らずに見ていて最後あわててしまうお客様がいらっしゃるのでご注意を~


2,≪注目作家による「わたしの中の宮沢賢治」展≫

宮沢賢治展DM

会期◆9月17日(水)~23日(火)
営業時間◆10:00~20:00 【※最終日は16:30時閉場】
会場◆小田急新宿店本館10階 美術画廊

こちらは企画展。参加させていただきます!
小作品新作1点展示予定です。



3,≪小さなアートフェア~未来を彩る若きアーティスト達~≫

DM表


会期◆9月9日(火)~15日(月・祝)
営業時間◆10:30~19:30 【※最終日は16時閉場】
会場◆広島三越7階三越画廊


さすがに遠方なので私も見に行けないのが残念です。。
見参の企画作品をこちらでも出展、それと小品1点も展示予定です!
お近くの方がいましたらぜひ♪




そして遠方の展示がもうひとつ。
すでにはじまっていますが、この度島根県浜田市三隅町で開催している碧い石見の芸術祭・全国美術大学奨学日本画展2014にて奨励賞をいただきました。ありがとうございます!
授賞作品を始め172点の作品が以下の日程で展示されています。


4,≪碧い石見の芸術祭・全国美術大学奨学日本画展2014≫

会期:8月30日(土)~10月5日(日)9時~17時
休館日:月曜日(祝日の場合は閉館、翌日休館)
会場:三隅中央会館
   島根県浜田市三隅町古市場589(浜田市三隅中央公園内)
主催:芸術と文化のまちづくり事業実行委員会
   (浜田市立石正美術館 石州和紙会館 浜田市観光協会)

観覧料/◎一般500円(10名以上の団体400円)   ◎65歳以上400円   ◎高校生以下無料
      ※9.15(月)~9.19(金)の敬老週刊は65歳以上無料 

公式ブログ⇒碧い石見の芸術祭公式ブログ

◆◇◆




以上です!
更新怠ったせいでいっきに報告&告知になってしまいました(^^;)

もうすぐ藝祭がはじまります!
1年生たちが暑さにも疲れにも台風にも負けずに頑張って作ったお神輿も楽しみです♪
神輿パレードは1日目ですよ~!お見逃しなく!!

Posted by 島田 沙菜美 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。