SHIMADA SANAMI Official Blog



Posted by 島田 沙菜美 on  | 

美術の窓5月号に掲載されました


過ごしやすい気候になってきましたね。
新年度がはじまり予想以上にどたばたしててブログも久々です~


お知らせです!
発売中の『美術の窓5月~新人大図鑑2014~』にて、わたしの卒業制作を掲載していただきました。

美術の窓 2014年 05月号 [雑誌]美術の窓 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/19)
美術の窓編集部

商品詳細を見る


たくさんの美大生の卒業・終了制作が紹介されてて見ごたえたっぷりでした。
是非お手にとってご覧ください(^^)♪



少し前になりますが、19日・20日に六本木で開催されていた六本木アートナイトにはじめて行って来ました!
とはいえ20日参戦だったので肝心のコアタイムは見れなかったのですが…(^^;)
来年は是非ともコアタイムも参加したいです。

そして久々に国立新美術館へ。

ちょうど開催されていた『イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる』を観賞。
たまたまやっていたので入っただけだったのですが、個人的には予想以上に楽しめた内容でした!
とにかく展示物が間近で見れました。ケース越しじゃない展示の仕方もとても好感。
保存環境など考えると仕方がないのですが、たかがガラス1枚されどガラス1枚。。
やはり実物をしっかり見たいですよね~
国立新美術館はミュージアムショップもとても見ごたえがあって楽しいですよね♪


美術館も見つつ、ヒルズ内やミッドタウンなども散策。



↑こどもに大人気だったコレ。
この写真じゃわからないですが、専用の機械で頭上からこの紙がはらはら舞う仕組みになってました。

他にもいろいろ展示してあるものをぶらぶら観賞。
ホットワインも飲んだりテレビ朝日で相棒スタンプ押したり。初アートナイト楽しかったです!



いつの間にか4月も後半に。あわわわわ…!
大学院での新しい生活もスタートしました。
まずは6月、7月の展示に向けて制作開始。



わたしのアトリエスペースです(^^)v
学部の頃と比べると広い広い♡
新しい環境はまだ少し慣れませんが、これからの制作はとっても楽しみです♪



今年はこれまで以上に展示を多く予定してることもあり、すでにそろそろ忙しくなりはじめました。
ありがたいことに企画展の参加がほとんどです。
期待にこたえれるよう頑張っていきます!
もう少ししたら展示の会期だけでも早めですがお知らせしますねー


ブログもがんばりま~す 笑

Category : 日常。
Posted by 島田 沙菜美 on  | 0 comments  0 trackback

新年度!


新年度がはじまりました。

入学式も無事迎えることができましたー!

08.jpg


入学式の開始時間を勘違いして1時間半も早く到着。笑
そのため入学式とは思えない静けさのショット。


ヒマなので散策。
大学の鯉は相変わらずお腹がすいてるのか人がいるとすぐに寄ってきます。

012.jpg

この子たちはいつご飯もらってるんだろう。。。
でも大きくて立派ー

011.jpg


このあと結局朝ごはんを食べて出直すことに。笑



音校の奏楽堂で行われる入学式は卒業式同様に2回奏楽があります。
わたしの学部入学式の時は雅楽だったけれど今年はピアノと管楽での演奏でした!
音校の教授陣たちによる演奏だから、きっと年ごとに色んな専攻科でまわってくんですね~
オーボエの音を初めて生で聴いたのですがとっても素敵!
楽器はリコーダーですでに挫折(笑)したので楽器を演奏できるってとてもうらやましいです。


09.jpg


朝は曇っていた天気も午後には晴れました!
桜もすでに新芽がではじめてます◎


そんな桜の名所、上野は連日すごい人!
土日は駅の改札すら出るのが大変なほどの人混み。

010.jpg

外国の方もたくさんいます!
上野はこの桜並木をとても大切にしていて、毎年ここで行われる藝祭りの神輿パレードでは桜を傷付けないようにとっっっても気をつけながら練り歩くんですよ~


ちなみに数日前はここで大学の日本画メンバーでのお花見に参加♪
幹事さんは前日から泊まり込みで場所取りしてくれてたそうな!ありがたや~!

013.jpg


新入生とも初顔合わせ!
自分もこんな風だったのねとしみじみ。




新しく大学院での生活がはじまります◎

これからはアトリエでの制作のことなどもあげていきますよ~(^^)v

Category : 日常。
Posted by 島田 沙菜美 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
