SHIMADA SANAMI Official Blog



Posted by 島田 沙菜美 on  | 

卒業!

こんにちは!
3月25日、無事大学を卒業いたしました~

じゃじゃーん!
右が卒業証書で左が卒業・終了制作作品集!
卒展とかだいぶ昔のことのように感じるな~

証書&作品集


入試から始まり研究旅行、追いコンなど天気に運のないクラスでしたが、卒業式だけはすっきり晴れ模様でした♪
朝早くから着付け、卒業式、謝恩会、2次会、3次会、4次会と続き、気付けば朝。笑
これからはそれぞれの道に分かれてしまいますが、皆でまた集まれる日がくると嬉しいです。
ここまで支えてくれた家族にも感謝の気持ちでいっぱいです(^^)


卒業式は素敵なピアノ演奏や舞踊、学長のパフォーマンスなど豪華に楽しく行われました!
美術科の生徒は演奏会でも行かない限り、音校の奏楽堂なんて入学式と卒業式ぐらいしか入る機会が無いので、個人的にはちょっと特別な場所。
定期的に演奏会もやってるので、在学中に是非とも行かなければ!と思いつつ卒業式を迎えてしまいました。
旧東京音楽学校奏楽堂もいつのまにか休館に。。。よくスケッチされてる方を見かけます。
そしてあそこが重要文化財だってことをたった今知りました…!無知…!


写真の卒業・終了作品集は藝大アートプラザにてお買い求めできるようなので、全科の作品が載ってますので興味がある方や卒展を見逃した方は是非!


そういえば藝大アートプラザといえばせっかくなのでもうひとつ。
うちの大学の美術解剖学の宮永美知代先生の著した「動物デッサンの基本」。

動物デッサンの基本 (ナツメ社Artマスター)動物デッサンの基本 (ナツメ社Artマスター)
(2013/10/10)
宮永 美知代

商品詳細を見る

こちらがその本↑
いろんな動物の骨格や筋肉の構造、そしてデッサンに関するアドバイスなどが載っていて、絵は好きだけどデッサンってよくわからない~っていう方におすすめな一冊。
動物ってやっぱり静物とかと比べてしまうと動いたり感情があったりで難しいので、目から入ってくる情報以外にちょっと知識をもっているだけで描きやすくなったり。
身体の構造がわかるともっとおもしろくなってくるので、一層描くことが楽しくなれるかと♪


そしてこの本の54、55ページの人物デッサン、わたしが担当させてもらいました!

デッサン担当ページ

なつかしい…
本になった姿を見た時は感動でした。笑
人物画はやっぱり楽しいです!
ざっくり手順ですが、少しでも誰かのお役に立てれば嬉しいです。
こちらも藝大アートプラザにて発売してますので、興味があればお手にとって下さいね(^^)v



なんだか卒業の話からだいぶ逸れましたが。笑

大学生活4年間あっという間だったけれど、たくさんの経験をすることができて、いろんな方と出会うことが出来ました。



写真はお祝いのお食事♡

お祝いご飯


和食にほっこり~。日本人でよかった…!
ここ最近まで胃をやられてたはずなのに…笑


春からは同大学大学院へ進学します。
新しい環境の中でもがんばっていきたいと思います!
今後ともよろしくお願いします~

Category : 日常。
Posted by 島田 沙菜美 on  | 0 comments  0 trackback

三椏の苗木植え

関東では春一番だそうな。
昼過ぎは風音がすごかったですね!
春風の音は独特です。


今日は昼から藝大取手校地へ!
わたしは大学で植生部というサークル?部活?(いまだによくわかってない)に入ってるのですが、今日は招集が!
最近なかなか参加できていなかったので意気込んで出発したものの田んぼに5回ぐらい落ちかけました。春一番め…!

植生部とは紙や染料の原材料となる植物を育てるのが主な活動内容。
取手校地の実験園にてひっそりこっそり不定期に活動中。
基本は自然農法(放置)なので、わたしみたいなサボテン枯らす人間にも優しい部活動です。

そして今日は三椏(みつまた)の苗木を植えることに。
三椏とは和紙の原料になるありがた~い存在です。三椏で作られた和紙は三椏紙とよばれます。まんまです。
三椏紙以外にも主原料として色々な紙に使われてます。
三椏以外だと、楮(こうぞ)や雁皮(がんぴ)も有名どころ。
枝が3つにわかれることから三椏と名付けられたんですねー
これがその三椏↓



…非常に見難くて大変申し訳ない。
春になる一足先に、小さいかわいいお花が咲きます(^^)
これをせっせと実験園に植え込んでいきます。
とはいえそこまで本数も無かったためすぐに作業終了。



藁にまぎれこんでて最早どこに植わってるかわたしでもよくわかんないですが、実験園の自然な生命力感がにじみ出ている良いワンショットです。←
今日は強風のせいで心折れかけましたが、お花が咲いたら見に来たいですー


ちなみによく聞かれるのですが、藝大はキャンパスが各地にあります。
美術科は主に1年時に茨城県の取手校地。2年時からメインの東京都の上野校地にお引っ越しになるんですね。
ずっと取手の科も、ずっと上野の科もあったり。
日本画は取手→上野です。1年生の時は上野へは藝祭の神輿作りに通うぐらいです。
取手校地からも上野校地からも富士山が見えます。でも上野校地はさらに動物園まで見えます。都会のチカラ。
音楽科もまた千住校地があったり。



そんな大学もあとちょうど1週間後には卒業式です!
くすぶる胃の調子が悪いので、謝恩会までには復活せねば~

Category : 日常。
Posted by 島田 沙菜美 on  | 0 comments  0 trackback

和鉄 たたらと鍛冶/永田和宏退任記念展

ここ最近ぽかぽか陽気ですね~
日中は過ごしやすくなりました。


昨日は大学に行く用事があったので上野へ。
土日は上野公園は催し物がやってたりするのでそこものぞいたり。
ちなみにわたしは陶器市が大好き!
現役生のころ工芸科に進もうかと悩んだ時期もあったぐらいです。
自分で作った食器とかに絵付けとかしたかったのです。今じゃ見るの専門(´▽`)


さて。藝大ではちょうど陳列館で展示がやってました。



和鉄 たたらと鍛冶/永田和宏退任記念展

会期: 2014年3月16日(日)- 3月21日(金・祝) 会期中無休
午前10時 - 午後5時(入館は午後4時30分まで)
会場: 東京藝術大学大学美術館 陳列館
観覧料: 無料
主催: 東京藝術大学大学院美術研究科、東京藝術大学大学美術館
協賛: 新日鐵住金株式会社
協力: 特定非営利活動法人ものづくり教育たたら、株式会社日活アド・エイジェンシー

***

展示はもちろんありますが、説明パネルもしっかり。
もののけ姫のたたらが…!本物や…!と実物に感動。
2階も展示があるので是非!



余談ですが陳列館の入口付近の植物たちはわたしのお気に入りです。
モチーフの際にはお世話になってます。笑


Category : 展示めぐり
Posted by 島田 沙菜美 on  | 0 comments  0 trackback

これまでのいろいろ

はじめての方に少しでも知ってもらえるように、私の略歴です。
展示歴などは会期終了ごとに更新していきます。



  || 作家略歴 ||

  島田 沙菜美 / Shimada Sanami

  1990年  三重県鈴鹿市に生まれる
  2009年  三重県立飯野高等学校応用デザイン科日本画コース卒業
  2014年  東京藝術大学美術学部絵画科日本画専攻卒業
現在  東京藝術大学美術研究科絵画専攻日本画第二研究室在籍


|| 展示・受賞歴 ||

2008年  三重県鈴鹿市展岡田文化財団賞受賞
      飯野高等学校応用デザイン科卒業制作展
2010年  取手ArtPath2010 おまえにみせたい(東京藝術大学取手校地)
      東京藝術大学藝祭(以下 毎年)
2011年  動物日本画展(上野動物公園)
2012年  6×6展(Gallery NIW)
      見参(タワーホール船堀/東京)
      三重県鈴鹿市展教育長賞受賞
2013年  six(東京芸術大学大学会館2F)
      見参(タワーホール船堀/東京)
2014年  アートのチカラ~新春を言祝ぐ若手アーティストのWA~(新宿伊勢丹百貨店)
      第58回東京藝術大学卒業・修了作品展(東京都美術館)

Category : 作家略歴
Posted by 島田 沙菜美 on  | 0 comments  0 trackback

ブログはじめました!

はじめましてこんにちは。

やっとこさブログをはじめることとなりました!
Facebookはもちろん、展示のお知らせなどこちらでも随時更新していきたいと思います。
高校のころに(主に趣味で)培った、あさーいHTML知識も役に立つ時が来るとは…!田舎もんも捨てたもんじゃなかとです。
まだまだ手を入れてないところも多いですが、ブログにも慣れつつがんばりたいと思います。


はじめましての方もお世話になってる方も、どうぞよろしくお願いします\(^^)/ 島田 沙菜美

Category : 未分類
Posted by 島田 沙菜美 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
